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■ 瓦解する新入生オリエンテーション 大学の数は余っていながら、毎年、新しい大学が新設されています。 新設される大学はどこも特徴を前面に出していますが、募集状況は 厳しい現実となる場合が多いようです。 一方、大学進学率は高まり、いままで大学に来ることがないような社会 層が進学してくるようになりました。 それはメンタルな疾患をかかえ、ストレスに弱い青年層です。 この春も、全国の大学で、新入生向けのオリエンテーションが実施され、 大学での授業の取り方、諸手続、卒業するための条件の情報を新入生 に一律で伝達されていました。 ところがです。 講堂や大教室で、新入生を一同にして、一律に説明をして、理解できな い学生がどんどん増えているのです。 「説明を聞いたが分からない」 この声が増えているのです。 それは説明する教員、職員が適当にやっているせいなのでしょうか? いや全然違います。 説明をしている教員も職員も、年々、新入生の理解力が落ちているのを 実感しており、実は、説明に工夫を重ね、さらに「噛んで含ませる」ほどの 丁寧さをもってオリエンテーションをしているのです。 それでも分からないのです。 教員側の嘆きは、「来てはいけない層が大学に来てしまっている」という のが本音ですが、来てしまった、あるいは、経営上、入学をさせてしまった 学生ですので、案直に見捨てることもできません。 オリエンテーションでの説明を理解できなかった学生たちは、その後の諸 手続が当然、まっとうにできませんので、様々なトラブルを引き起こします。 大学は、このトラブルを多くかかえ、それが教員、職員を疲弊させているわ けです。 |